人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「日本教育宇宙学会」の活動報告をするブログ


by edu-cosmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本教育宇宙学会ニュース VOL.27

☆日本教育宇宙学会ニュース VOL.27

今月は暑かったり、寒かったりとおかしな日が続きましたね。
ようやく月末になって、晴れの日はポカポカとしてきました。このまま暑くなりそうですね。
去年もそうでしたが、冬の次にいきなり初夏がきているように感じてしまいます。
宮城は今、景品で当たった自分米栽培キットで種もみから育てています。発芽し、今ようやく葉が2枚ほどまでに育ってきました。もう少し大きくなったら、大きい鉢にうつし水田みたいに水を張る予定です。今から秋の収穫が楽しみです。
では、今号もスタート!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
●総会の次第がほぼ決定!
当学会の第3回総会まで一カ月を切りました。計画が大筋で決まってきました。詳細は、決まり次第またニュース及びブログにて報告させていただきます。

・第3回(日本教育宇宙学会) 総 会 次 第
 9:30  受付開始
10:00  第1部 総会行事(奈良教育大学 教育実践センター多目的スペース、~12:00)
(1) 総会(10:00~10:30)
    一.開会宣言
    一.総会成立確認
    一.議長選出
    一.2009年度活動報告
    一.2009年度会計報告
    一.2010年度活動計画
    一.役員承認
    一.会長あいさつ

(2)総会企画(10:30~12:00)
   シンポジューム(12:00 終了予定)
     ↓
   昼食(12:00~13:00)
     ↓
   13:00  第2部  分散会(講義室、~15:00)
     第1分散会 「蒼空の夢~『ストーリー・サイクル・駅伝』を語る」(講義棟 103教室)
     第2分散会 「内的宇宙」を解く教育実践の射程~子どもを語る、教育を深める(講義棟 104教室)
     ↓
   15:15  第3部  ステージ企画(山田ホール、~17:45)
     ・愛知県黄楊野(つげの)高校生(OB)大型紙芝居・東西新人舞台俳優披露
     ・「ワン・ミニット・コズモ・エクスポ」=会員プレゼンステージ など
     ↓
   18:00  第4部 懇 親 会(ラウンジ、~20:00)

●第63回モンドバが行われました。
※今回もゼミ生からのレポートです。

今回ははじめて、ガオジェちゃんがモンドバに来てくれました。
岡本先生の本の中国語訳をしてくれた方の娘さんです。
奈良の日本語学校に通ってるらしいのですが、その待遇がひどいということを話してくれました。

岡本先生をはじめ、モンドバに来てくれている方達がジェちゃんの勉強に対する高い意識を聞き、応援するために様々な情報を提供するという、とても真剣な話で盛り上がりました。

今回はとても真面目で熱い内容となりました。
私はサラナちゃんのチューターではありますが、ジェちゃんの手助けもしたいとおもいます。


●彩ゼミ5月が行われました。※今号もゼミ生からのレポートです。

彩ゼミ5月は4回生の諸事情により、1週間繰り上げて13日(木)に行いました。
今月の参加者は6人でした。

今回、教育5月号から取り上げたのは以下の論文です。
  ・大谷ちひろ「登校拒否は自立への第一歩でした」
  ・楠凡之「学級崩壊問題への理解と指導を考える」
  ・平井美津子「先生はみんな同じことしか言えへん」

 今回は特集Ⅰ「不登校はいま」、特集Ⅱ「『学級崩壊』後の教育実践」、さらに特集ではありませんが毎月掲載されている<教師の手記>と、さまざまな論文が取り上げられました。
現代の教育を考える上で避けられないキーワードがたくさん登場したので、参加者が感想や考えを述べる場面でたくさんの発言がありました。
 
 教授、留学生、教員経験者、大学生と様々な立場から経験・知識を話してもらうことで初めて知ることがたくさんあり、さらに、今までは漠然としか抱いていなかった自身の考えを形作ることもできました。
発言が発言を呼び、結局終了したのは開始してから3時間後のことでした。
参加してくださった皆様、おつかれさまでした。

次回の彩ゼミは6月21日(月)16:30~の予定です。
定例日にあたる第3木曜日が4回生の教育実習期間中のため、
変更させていただきます。よろしくお願いします。


●今月の予定 6月19日(土)13:30~: 関西教育科学研究会第2回総会 (奈良教育大学)
 6月21日(月)16:30~: 彩ゼミ 6月 (奈良教育大学 105教室)
 6月26日(土)10:00~: 日本教育宇宙学会 第2回総会 (奈良教育大学)


文責:宮城健太
by edu-cosmo | 2010-06-04 08:33 | お知らせ